· 

まずは生きねば

 女優芦名星さんの自死のニュースについての私なりの思いです。

 私の好きな漫画に『ゴールデンカムイ』という作品があります。そこに登場するキャラクターは命の危機に瀕してもまずは食料を調達し、しっかりと食事を摂って気力と体力を回復させ再び困難に立ち向かいます。彼らはどんな窮地に陥っても最後まで諦めず生きる道を探ります。自分の命も他人の命も等しく大切に思いながら(時には命の大切さを認識しながらも、その命を奪います)、強く生きようとするのです。生きることに貪欲なんです。

 その主人公があるエピソードで、人生はきれいごとでは生きていけないとした上で、運命に翻弄される人生と向き合いながらしみじみと『まずは生きねば』とつぶやきます。

 生きていれば様々な困難に出会ったり、理不尽な思いをすることもあります。本当にもう死んだほうがマシ、と思うような出来事もあると思います。それでも道場生、特に少年部や中高生の道場生には、どんなに辛くても強かに生きてほしいと思います。

 まずは生きねば