今日も天気が

 今日も新しい仲間が増えました。来週にも人数が増えてどんどんと稽古が賑やかになってきて嬉しい限りです。
 今日入会してくれたうちの一人は女の子。道場には女の子が多いので雰囲気にはすぐに馴染んでくれると思います。ただ、女の子は中学生くらいになると男子との体格差が顕著になってきます。ここが女の子が空手を続ける上でのキーポイントだと思います。
 私個人としては、女子と男子が体格差自体を競う必要は無いと思いますが、当事者の女の子にとっては、これまで男子と同じカテゴリーで競ってきて、ここに来て体格差で、これまでのキャリアやスキルの優位性が失われるのはなかなか納得出来ないものでしょう。ひょんなことから観るようになった現在NHKで放送中のアニメ『メジャーセカンド』でもそれがテーマの一つになってます。
 女子の道場生が多数在籍するからこそ、安易に女子には『護身』と『ダイエット』という決まりきった謳い文句だけではなく、女性が空手をする積極的な理由をこちらがどんどん提示出来るようにしたいと感じます。