· 

ミットが届きました‼

 先日直接ショップまで行って注文したミットが今日届きました。購入したミットはダミーミット、コーチングプロテクター、カーブキックミットの3種類。どこの道場にも当たり前にあるような商品で珍しくもないものですが、これは黒帯の先生たちの厚意の塊。私としては本当に大切なものです。今後、中高生の道場生が本格的に試合に参戦となった場合を考えて、実際に使うことになる道場生や黒帯の先生の意見を聞きつつ、必要なミットを厳選した結果、上記の3点に決めました。

 それにしても私が空手を始めた約30年前に比べてミットの種類や材質も随分変わりました。新しい物好きな私は、これまで目新しい発想のトレーニング道具を散々試してきましたが、発想は素晴らしくても実際に使ってみると、ちょっとこれは使い勝手が…というものも多く、色んな商品が出て来ては消えを繰り返していました。しかし、その中で定番商品として残ったものは、マイナーチェンジを繰り返しながらとても良い商品に進化してきました。

 実際に触れてみると、それらの商品は、初期のものと形は似ていても品質ははるかに高レベル。いたるところに、色んな工夫の跡が見られます。求められていることを敏感に察知してそれが商品に反映されているのを見ると、私などは「それそれ‼そういうのが欲しかった‼」と思ってしまいます。道場生のみんながこのミットを使って安心して稽古出来る日が来るのが楽しみです。

 それにしても、これまで道場で見てもそうは感じませんでしたが、これらのミット、自宅に置くとデカい‼今、真剣に保管場所を熟考中です。