· 

試作品完成

 先々週くらいに道場生全員にフェイスシールドを配布しましたが、次の稽古に着けてきてくれたのはたったの一名。結構期待していたのですが、どうも大きさと視認性がネックのようです。大きさはカットするなどで対応出来そうですが、室内の蛍光灯の光の反射で視認性が著しく低くなるようです。

 そこで思いついたのが、医療機関でフェイスシールドが不足している時、クリアファイルで代用しているという話。それをヘッドガードの口の部分に合わせてカットして取り付けたらどうだろうと考えて、先週末ある道場生に試作品をお願いしました。すると早々に作ってみてくれました。しかし、これも本人曰く半透明で下の方が見えにくく、強度も低いとのことでした。でも、とても工夫して上手く作ってあります。

 という事で、これを手本に問題点を改良した試作品を作ってみました。そして先程何とか完成。これを着けて一度動いてもらって、組手が再開出来るまでに問題点の洗い出しをしたいと思います。