エコール・マミ教室(火)キッズ・ジュニア・中学生合同クラス

エコール・マミ教室(火)キッズ・ジュニア合同クラス 先月実施した春季昇級審査会で見事合格した道場生への新しい帯の配布と認定証の授与を本日から開始しました。 みんな嬉しそうですが、渡す自分も嬉しいです。 彼ら彼女らの今後の活躍が楽しみです。
エコール・マミ教室(火)キッズ・ジュニア合同クラス 今日は昇級審査明けの最初の稽古です。今回の審査でオレンジ帯に昇級した道場生は、近いうちに組手稽古に加わることになります。組手稽古はこれまでとはちょっと違い、空手の楽しさだけでなく厳しさも味わうことになるでしょう。ここからはネクストステージです。挑む覚悟は完了しているでしょうか。...
エコール・マミ教室(火)キッズ・ジュニア合同クラス 今日も体験のお友達が来てくれました。道場生の弟君です。最初は道場の雰囲気に臆する子が多い中、彼はお兄ちゃんがいてくれるのも手伝ってか、全く動じる様子も無し。良かったです。 また一緒に稽古できる日を楽しみにしています。
エコール・マミ教室(火)キッズ・ジュニア合同クラス  今日はなぜかえらく空いてました。この時期は学校行事も目白押しでみんな忙しそうです。  今日の稽古では日曜日の講習会に引き続き、型稽古で細部をチェックしました。今日注意された問題点を来週末の昇級審査会までに全て改善しておきましょう。
今日の稽古は前半に型稽古、後半はミットトレーニングと組手稽古を行いました。とても内容の充実した稽古ができ、特に組手稽古でのテルマ君とリアちゃんの攻防が良かったのですが、写真と動画の撮影を失念しておりました。  ということで、撮影できたのは最後のジャンケンリレーのみです。次から気をつけます。
対外試合も無事終わり、次の目標は昇級審査会…と行きたいところですが、対外試合では指導員として色々と反省点がありました。今日は早速反省点を改善です。
型稽古は、帯ごとにグループを分けて上級者の先輩に指導を担当してもらっています。インプットしたことをアウトプットすることで理解度が上がります。人に教えることは自分自身の稽古でもあります。
今日の稽古は久しぶりに組手稽古を無しにして型稽古をじっくりと行ないました。来月下旬に春の昇級審査会を実施します。それまでにお家でもできる補強トレーニングなどの審査の課題をじっくりと煮詰めておいてください。
巷では色々なウィルス性感染症が流行っているようで相変わらず稽古もお休みが多めですが、とりあえず稽古に参加しているメンバーは元気です。しかし、頑張っている時ほど免疫力は低下しますので、道場を退出する時にはアルコール消毒、家に帰ったら手洗い、そしてたっぷりの栄養補給と睡眠をお願いします。
今日の稽古は普段とは違う角度からアプローチしてみました。ただ、ホワイトボードを使った説明が多かったせいか、座った姿勢でうつらうつらしている道場生の姿も。少し退屈だったでしょうか。見直しが必要みたいです。しかし、大切な話です。

さらに表示する