オールアウトしたかも

 昨年からのコロナ禍で、稽古中ももちろんマスク着用。これからは熱中症の心配もあり、組手やミットトレーニングで身体を追い込むのも憚られます。何か安全で楽しく追い込めるメニューは無いかとInstagramやYouTubeで探していると、どこかの道場でやっておられたトレーニングが目につきました。

 それを少しアレンジしてやってみました。要は床に丸く置いた帯の周りを回るサイドステップの『鬼ごっこ』です。ダッシュの時に行なう直線のサイドステップに比べより組手に近い動きですし、その上やってるみんなが楽しそう。ハアハア、ゼイゼイ言いながらもみんな満面の笑顔です。

 「これは良い!」と思い、道場生に感想を聞いてみると「地獄でした……(Yイチロー談)」改善の余地があるんだろうか?