落ち着いたら遠足か合宿でもしたいです。

 今日の香芝市近辺は、日中まさにバケツをひっくり返したような雨でした。ちょうど屋外にいたのですが、えらい目にあいました。その後、エコールマミに向かったのですが、稽古前から湿気で肌がベタつきます。
 とりあえず今日は、前回に引き続き稽古の合間を見て道場生と色々と話をしたのですが、上の帯の道場生ほど、考え方が大人で、場の雰囲気を考えて本当に言いたい事が言えない状況を私が作ってしまっていたようです。そして私はいつも言葉が足りないので今日はとても反省しています。
 私は、道場生とは、先生と生徒ではあっても、一緒に稽古する仲間というスタンスを優先したいので、もっとじっくり色んな話を出来る場を近いうちに必ず用意します。
 コロナが落ち着いたら、みんなで遠足や合宿にでも出かけて、みんなの思いや考えを聞いてみたいです。