今年は勝手が違います。

  道場周辺の小中学校は今週末から夏休みがスタートするところが多いようです。しかし、その夏休みが、長いところでも2週間ほど。これでは学生の皆さんが楽しみにしていた夏休みもあっという間に終わってしまいそうです。そして今日の稽古では、学習塾の夏期講習でお休みの道場生が目立ちました。まだ夏休みが始まってもいないのにもう夏期講習がスタートとは。今年は何もかもが勝手が違います。
 そういえば、ちょうど一研会をスタートさせようとしていた頃に、ある年長の黒帯の方から「山本先生に必要なのは『しなやかな強さ』です。」と言われたことを思い出しました。私はこの言葉を『既成概念に囚われず、変化出来る強さ』だと解釈しています。
 本当に今年は何もかもが初めて尽くしで、過去の経験も中々通用しませんが、今こそ過去に囚われず、自由な発想で臨機応変に物事に対応していこうと思います。