みんな元気です。

 今日は奈良県北西部に気象警報が発表されており、香芝市や広陵町、大和高田市とエコールマミ周辺地域の天気は大荒れでした。稽古にやって来た道場生に「今日は学校は休み?」と訊ねると「昨日も休みでした。」とのこと。確かに昨日も時折とても強い風が吹いてました。九州各地でも大変な被害が出ており、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 東京では、9日、新型コロナウィルス感染者224名を確認など暗いニュースが続くと本当に普通に生活出来ることのありがたみを実感します。

 でも稽古に来る子供たちの表情は明るいです。昔、ある画家の作品で、戦火に見舞われた紛争地域の子供たちを描いた絵画を観たことがあるのですが、その絵では、廃墟の中に立つ子供たちの表情が穏やかな笑顔なんです。やっぱり子供はそうあるべきだと思いました。  

 そして、一研会の道場生は女の子の数がとても多いですが、全員すごく元気です。映画「もののけ姫」の中で主人公のアシタカが「良い村は女が元気だと聞いています。」みたいなことを言っていた記憶がありますが、その言葉が本当なら子供が笑顔で女の子が元気一杯な一研会は、手前味噌ですがとても良い雰囲気だと思っています。