みんな結構鋼メンタルです。

 エコールマミのマミホールに到着すると、まずは床のシートを畳んで稽古の準備です。これが結構な手間なんですが、毎回道場生が手伝ってくれて本当に助かります。最初の頃はくるくる丸めていくと、まるでタケノコのようになってしまい中々難儀していましたが、最近はみんなコツを掴んだのか段取り良く綺麗に丸めてくれます。お陰で自分はその時間を他の作業に充てられるので本当に感謝しています。道場生の皆さん、ありがとう。

 そして今週からいよいよ香芝・真美ヶ丘・広陵地域の中高生は、期末テスト期間に入ります。今年度はコロナ禍で様々な行事予定が変更になり、学生の皆さんは色々と戸惑ったことと思います。そんな中で何とか通常授業が始まり、バタバタとテスト期間に突入。何かと大変だと思うのですが、道場生のみんなは割合あっけらかんとした雰囲気です。「テスト期間中も稽古に来ます」という強者も数名。みんな私が思っているよりずっとタフなメンタルの持ち主でした。

 現在も決して予断を許さない状況ですが、結局出来る事は置かれた環境でベストを尽くすだけです。とりあえず一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。