大したものです。

 今日の天気は荒れ模様でした。稽古開始時間には、雨もやや小降りになりましたが、風はとても強く備品の運び込みに苦労しました。

今日の稽古は趣向を変えて、上級者の道場生に基本稽古を任せてみました。自分は隣で黒帯と型の稽古。時々横目で様子を見てみると、そつなくきちんと後輩を指導をしてくれています。自分がそのくらいの年齢の時は、人前に立って話をするなんてとても出来ませんでした。本当に大したものです。

 立場が人を作るというのは本当ですね。置かれた立場、与えられた役割、そこで周囲の期待に応えようとするうちに、立場や役割に見合った実力を身に着けていくんでしょうね。

 自分はまだまだ役割に対してあらゆる面で力量が不足していますが、みんなの期待に応えることだけ考えていこうと思います。